デジタルマーケティングの種類

デジタルマーケティングにはさまざまな種類があります。以下主要な施策を紹介します。

①検索エンジンマーケティング(SEM)

検索エンジンを活用して集客する手法で、以下の2つに分けられます。

  • SEO(検索エンジン最適化): Googleなどの検索結果で上位表示を狙う施策
  • リスティング広告(PPC広告): 検索結果の上部に表示される有料広告

②コンテンツマーケティング

ブログ記事、動画、インフォグラフィックなどのコンテンツを活用して、見込み客を引き付けるマーケティング手法。

③ SNSマーケティング(ソーシャルメディアマーケティング)

Facebook、Instagram、Twitter、TikTok、LinkedInなどのSNSを活用したマーケティング。

  • オーガニック運用(無料投稿、フォロワー増加施策)
  • SNS広告(Facebook広告、Instagram広告など)

④メールマーケティング

顧客リストに対してメールを配信し、関係を構築する手法。(ニュースレター、販促メール、ステップメールなど)

⑤インフルエンサーマーケティング

SNSやYouTubeで影響力のあるインフルエンサーを活用して商品の認知度を高める手法。

関連記事
デジタルマーケティングの利点
デジタルマーケティングには、以下のような多くの利点があります。 ①ターゲティング精度: デジタルツールを使用して、特定のターゲットオーディエンスに対して広告やコンテンツを配信することができます。 ...
デジタルマーケティングとは?
デジタルマーケティングは インターネットを利用して製品やサービスを宣伝・販売する手法です。 デジタルマーケティングの主要な要素 ①検索エンジン最適化(SEO) ウェブサイトが検索エンジンの結果ペー...
人気記事